トムヤム1杯目(チャオタイ 渋谷道玄坂店)

はじめまして!りばたんです。

 

30歳を目前にしてなにか新しいことを始めたいなと思い、このブログを始めてみることにしました。

 

学生の頃からタイ料理が好きでこれまで色々なレストランに行っていたわけなのですが、トムヤムクンってお店それぞれの個性が強いよなーと思っていたわけです。

酸味強いなーとか、甘み強いなーとか、パンチ強いなーとか。

 

なんとなく好きなものをもっとちゃんと好きになれるよう、このブログを通じて私もトムヤムクンさんを勉強していきたいなーと思った次第です。

 

みなさまもありますよね?好きな人がいて、もっとその人のことを知りたいなーと思った経験。

あんな感じです。(薄っぺらっ)

 

のんびりと投稿していきますが、ぜひ暇なときにこちらのブログ見ていただけますと嬉しいです!

(ご覧いただけた方にクスッと笑っていただけるようにも頑張ります)

 

ということで、記念すべき第一杯目です!

 

goo.gl

 

渋谷のスクランブル交差点から思い出深い道玄坂を2、3分ほど上ったところで見えてきました、チャオタイ!

 

f:id:rivatan:20200921173422j:plain

 

なんか家系ラーメン目立ってますけど、はい、私はトムヤムクンを食しに渋谷に来ました、道玄坂を上ってきました。今日はラーメンは食べまてん。

 

これが夜だったら、たくさんのキャッチとマッサージお姉さんからの呼び止めで後ろ髪をひかれながら、チャオタイに行き着くまで大変な道のりだったでしょう。昼来店で良かった。

 

ビルの入り口にはコップンカーップのお人形さんがお出迎え。

 

f:id:rivatan:20200921174227j:plain

 

んで、お人形さんをよーく見てください。

 

f:id:rivatan:20200921174545j:plain

 

”タイ国商務省認定レストラン”、、、だと、、、? すごい!!!!!

 

知らなかった、タイ国オフィシャルレストランのようです。

ぜひみなさん行ってみてください。

 

家系ラーメンのビール看板に後ろ髪をひかれつつ(この日暑かったんだもん)

エレベーターで2階へ。

エレベーター前のレジを中心に、左右に客席が広がっててなかなか広めのつくりです。

 

気合い入れてトムヤムクンオンリーでオーダーしようかなと思ってたんですが、メニューを見ていたらトムヤムクン単品は2人前からのようで、また、隣のテーブルでは女子会が行われていたので、

 

パッタイとサイドメニューのトムヤムクンをオーダーしました!

 

f:id:rivatan:20200921175736j:plain

 

うまそおおおおおおお。

トムヤムクンのこの赤い部分と白い部分の模様がいい感じですよね、アーティスティック。

 

パクチーがちりばめられていて、一口すすったときにtoo muchじゃないちょうどいいパクチー風味を感じました。

 

肝心なお味はやはり美味しい。

甘すぎないし、コクもライトすぎない。辛さは少しだけ強め。あと、なによりトマトのような酸味もちゃんと感じられて素晴らしい。

 

+250円でこのワンカップトムヤムクンをオーダーできますが、むきエビも袋茸もちゃんとコロコロ入っているので、サイドメニューで脇役ながらもしっかりと存在感出してくれています。

 

バランス型ながら、洗練されたワンカップでした。

場所で例えるならどこだろうな、、、表参道駅周辺にしときましょうか、、、!渋谷っぽくない!

 

メニューの裏にはタイ国の紹介とタイ語帳が載っていました。真面目さが伝わってきます。

 

f:id:rivatan:20200921181733j:plain

 

ということで、アロい(อร่อย)な一杯目でした。

 

のんびりではございますが、今後も新たな一杯を求めてブログ更新していきたいと思います^^

 

最後までご覧いただきありがとうございました!良い連休最終日を!