トムヤム4杯目(タイ屋台999-カオカオカオ- 二子玉川ライズS.C店)

みなさん、どうもー、りばたんです。

 

買い物ついでに二子玉川の999に来ました。

ライズのレストランフロアにありますね。

 

goo.gl

 

週末昼時の訪店でしたが混んでおりますねー。

 

屋台風の内装でいい感じですねー、とはいえライズの中なのでキレイ目でおしゃれ。

店のいたるところにタイ語が書いてありますが読めませーん。

 

今回はトムヤムチャーハンと一緒にいただきました。

 

f:id:rivatan:20201010233052j:plain

 

あれ、、、トムヤムクンが赤くない。。。

 

はい、今回はトムヤムクンナムサイにトライです!

 

ナムプリックパオ(チリインオイル)やミルクを入れていないので透明なトムヤムクンなんだとか。

 

さて、では一口いただきます!!

 

f:id:rivatan:20201010233502j:plain

 

一口すすったときにすーっと鼻に抜けるレモングラスの香りがたまらんですねー。

 

そして辛さは強め。喉の奥がグワっと熱くなる感じ。

 

エビもプリ&ホロで美味しいです。しょうがの風味もいいアクセントです。

 

レモングラスが本当に好きなんですよねー、水タバコ吸うときもたいていレモングラスフレーバー率高めです。

 

最近は甘めの赤いトムヤムクンが多かったですが、今回は甘さというよりも酸味&辛味のさっぱりとしたトムヤムクンでした。

 

それにしても辛い辛い、、、うっかり小さな輪切りのチリを食べたらグワーっと汗かいてきた。。。

 

オーダーするときも店員のお姉さんから「普通のトムヤムクンよりも辛いけどいいですかー?」って言われたくらい。

 

まあ、こちらのお店は料理たいていが辛い印象があります。以前知り合いと飲んだときに頼んだパパイヤサラダも激辛で悶絶しながら食べ、、、笑

 

となりのお客さんがガパオライス頼んだときも「辛いですけど控えめにしますかー?」なんて店員さんのお声がけが聞こえてきました。

 

今回はシャキッとアロイ!なトムヤムクンでした。

前の晩にお酒飲みすぎてシャキッとしました笑