トムヤム7杯目(青山ガパオ食堂)

こんばんは!りばたんです。

 

ここ最近バタバタしており更新が遅くなりました。

 

今回は最近行った青山ガパオ食堂です!週末昼間に訪店しました。

 

goo.gl

 

場所は表参道と渋谷の中間あたりですかね。

表参道駅から5〜10分くらいは歩いたかなと。

 

裏路地の中で、昼間は外からお店の中が見づらいので少し見つけづらいかも。

隠れ家的な雰囲気です。

 

f:id:rivatan:20201031210735j:plain

 

f:id:rivatan:20201031211157j:plain

 

f:id:rivatan:20201031211306j:plain


こちらのお店もミニトムヤムクンがオーダーできるのでカオマンガイと一緒にオーダーしました。(最近いつもカオマンガイ食べてる気がする。。。)

 

f:id:rivatan:20201031211707j:plain

 

プレートがなんだかオシャレですよね。

 

トムヤムクン一口すすったら舌にドシっとくる深いコク。決してしつこくはなくて飲みごたえがあります。

 

口の中が少しキューっとなる酸味と、同時に舌の上に広がる甘みのバランスがいい感じ。

 

ナンプラーの風味もちゃんと感じつつ、舌がポカポカしてくるほどよい辛さです。

 

袋茸もエビもゴロゴロ入っていますー、具材宝探しタイム。

改めて思うけど、袋茸の食感っていいですよね。舌の上でコロコロ、プリンプリンな食感。

 

ミニですが、カオマンガイに負けず劣らずごちそうな一杯でした。

 

こちらで少し遅めの昼ごはんをいただいたあと、すぐ近くにあるコーヒー屋さんに寄りました。

お店の前からコーヒーと焼き菓子の甘い匂い!ついつい足が伸びてしまう。。。

 

goo.gl

 

f:id:rivatan:20201031212943j:plain

 

f:id:rivatan:20201031213050j:plain

 

ちょっと内装が変わってて、お店の入り口すぐそばがコーヒーマシーンの裏側なんですよね、普段バリスタさんがコーヒーを淹れるサイド。

 

Googleのレビュー見てたら、店員とお客さんの境目をあまり感じさせないとのことで、確かにそんな雰囲気ありました。

レイアウトもそうだし、地元風のお客さんがさらっと来店して、店員さんと談笑しながらコーヒーができるのを待っている感じ。

 

表参道駅まで歩いて帰るので、ドリップコーヒーをテイクアウトでいただきました。

 

f:id:rivatan:20201031213741j:plain

 

豆はコスタリカのサンタテレサ。浅煎りで、ほのかにオレンジのような優しい酸味と甘みがあって、ブライトでみずみずしい、お腹いっぱいのところでほっと一息つけるような優しいコーヒーでした。

 

実は私、一時期バリスタをやっていた時期があるので、コーヒーもとても大好きなのです。そのうちトムヤムクンと並行してコーヒープロも目指そうかな。笑

 

帰り道、国連大学の近くではファーマーズマーケットが賑わっていました。たくさんのお野菜が並んでておいしそうだった。。。

 

そんな、のんびりお散歩日和な週末昼下がり。

 

最近一層寒くなってきましたね。。。私の周りで風邪引いてる人が増えてきた。。。

そろそろインフルエンザの心配もあるシーズンなので、みなさまどうぞご自愛ください。

 

では!Have a rest of good weekend!