トムヤム5杯目(ティーヌン 西早稲田本店)

どうも!りばたんです。

 

本当はですね、このブログを始めたときから記事を書きたいと思っていたお店があったんです。。。

それは、ティーヌン神保町店。。。

 

goo.gl

 

神保町はまさに私が青春時代を過ごした街で、タイ料理の魅力を知ったのもこのお店がきっかけだったのです。

トムヤムクンも、パクチーも、ガパオも、美味しさを知ったのはこのお店。

 

今の生活圏は少し神保町から離れてしまったので、トムヤム記事を書くべく最近ぼちぼち神保町を訪れティーヌン訪問していたのですが、毎回お休みだったのでおかしいなーと思っていたら、

 

今年4月から無期限休業していたようだったのです。。。。。

うそおおおおおん、おれの青春。。。。。。

 

でも休業で今のところは閉店ではないようなので、いつかカムバックしてくれることを祈っています。

ここのセンヤイ麺のトムヤムラーメンが本当に好きなんだなーーー。あと、地下のドープな店内の雰囲気。

 

ということで、今回は同じティーヌン西早稲田本店でいただきました。

 

goo.gl

 

今まで改まって調べることなかったですが、ティーヌンさんを営業されているのは株式会社スパイスロードさんで、ティーヌン他のブランドも含めると直営店舗は26店舗(平成30年1月時点)に上るようですね。すごい。

TINUN ティーヌン

 

そして、こちらの西早稲田本店は「トムヤムクン」と「ラーメン」のコラボレーションのトムヤムラーメンの発祥の地であるとか。

 

f:id:rivatan:20201012003617j:plain

 

今回はちょーーーっと悩んだんですが、また再来店しますという気持ちもこめて、元祖トムヤムラーメンではなくタイ屋台飯セットを頼みました。

お好きな屋台飯&トムヤムクン&生春巻がセットになっています。

 

今回は前回に引き続きトムヤムチャーハンをオーダーです!!

 

f:id:rivatan:20201012004031j:plain

 

f:id:rivatan:20201012004133j:plain

 

とはいっても、このブログでの主役はトムヤムクンです!

 

f:id:rivatan:20201012004304j:plain

 

懐かしい味がしましたねー、それでこそ私がよく通っていたのは神保町店でしたが、このコクがしつこくない、ハーブ香る酸っぱ旨辛さっぱり系のトムヤムクン

 

付け合わせのスープなのでエビとかゴロゴロ具材は入っていないものの、シャキシャキモヤシ&チャーシュー入りのトッピング。

 

大学が終わった後になにか食べてから帰りたいなーと思ったときの夕飯、

朝からのバイトが終わりそのまま午後大学に行く前のランチ、

社会人になり仕事終わりなんとなくそのまま帰りたくないなーと思って寄った夜、

 

そんなときによくこのスープがベースのトムヤムラーメンを食べていたわけですね。

 

原点回帰させられるような、懐かし美味しい一杯でした。

 

神保町店の復活を祈りつつ、ちょっと今度はトムヤムラーメンを食べに再訪したいと思います。

 

最後に過去神保町店で食べたトムヤムラーメン画像を載せておきます。

センヤイ麺のお前にまた会いたい!では!

f:id:rivatan:20201012010648j:plain